環境については実際働いてみないとわからないことも多い

これから働く職場、そして職種について想像を働かせることはとても大切なことです。ぜひとも行ってほしいことですが、それがズレてしまうようなことがあっても自分を責めないでください。実際働いてみないとわからないことが多いのも職場です。

アルバイトで働く女の子が膨らませるべき想像

やはりギスギスした職場で働くよりも、アットホームな場所で働きたいと考えるはずです。よくある求人に「アットホームな職場です」というのは人間関係が良好であることをアピールしていることになりますが、それが自分の意に沿うものであるのかどうかは別の次元の話になってきます。それほど職場の人間関係というのはわからないものです。

求人に書かれていた待遇面が違うというのは違反ですので、徹底して戦ってほしいのですが、職場の環境を働く前から知ることはほとんど不可能です。どんなに募集している側がアットホームな職場であることをアピールしていても、その保証はありませんし、それを違反することで起きる罰則はありません。だからこそ人間関係について想像を膨らませましょう。

働いてみないとわからないことが多い職場の雰囲気

こればかりは働いてみないとわからないものですので、応募時点で想像しても、見事に裏切られてしまうこともよくあります。だからあまり落ち込まないようにしましょう。アルバイトで働く女の子の友人がその職場で働いていれば、職場の雰囲気は想像することができるでしょう。特に人間関係が良好であれば、自分がその種にならない限り、ギスギスした関係を生むことはありません。

またネットを使って情報収集するのも良いです。ある程度仕事内容は職種によって同じですので、それに伴う問題やトラブルなどを事前に知って、自分に合っているのかどうかを知ることができるでしょう。フル回転をして情報収集をしてください。

そこでどのように対処するのかも想像しよう

実際働いてみて、問題が発生したとします。その時にどうするのかも想像することも大切です。アルバイトで働く女の子にとって必要な想像力になりますので、必ず予行練習をしておきましょう。簡単な対処方法になるのは、やはりやめることです。すぐにその関係から呪縛を解き放たれますので、簡単な解決策です。

ただし問題もあります。またアルバイト先を探さなければいけません。アルバイトで働く女の子にとっては、時間のロスを生む原因となってしまうでしょう。このようなデメリットもあることを認識して対処してください。我慢して働く選択肢もありますが、メンタルも必要になります。無駄な消耗をしてまでバイトをする意味があるのかを考えることも大切です。